プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

病院/アレルギー/アトピー

(2016年4月13日)

小児歯科専門の歯医者さん

ちびうさ:1歳10ヶ月(早産修正:1歳8ヶ月)

3ヵ月くらい前に歯医者デビューをしたちびうさ。
家からすぐ近くの歯医者さんでした。

3ヵ月前に見てもらった時に、綺麗なものです、といわれたちびうさでしたが、1ヵ月前くらいから下の歯の一部が、白くなっているのが気になり始めました。
調べると、子供の歯の白い部分は虫歯だということで、もう一度、歯医者を予約してみてもらいました。

行ったところ、初期の虫歯なので、ひたすら頑張って磨いて悪化しないようにするしかない。
歯医者では、なにもできないということでした。

調べた時に、歯医者さんでは、小児歯科でも、歯に何か塗ってくれたり、クリーニングとかもあるようだったので、ここではできないのだなと、他の歯医者さんを探し始めました。

すると、少し家から遠くなりますが、小児歯科のみの歯医者さんを発見しました!
待合室も、治療する部屋も、すべて子供向けになっていて、おもちゃもたくさんあり、これはよさそうだなと思いました。

さっそく予約して、先日いってきたところ、白い部分は虫歯ではなくて、歯石でした。
歯石をとっていただいて、歯のクリーニングもしてもらいました。
綺麗になった歯をみて、ちゃんと探してよかったなぁと思いました。

お勧めの歯磨き粉を聞いたところ、寝る前に歯に塗るといいと、下記のものを教えてもらいました。


来月、歯の点検ついでに、口内の細菌検査?のようなものをしてもらう予定です。

ちびうさは、歯磨きを嫌がってしまうので、いつもガッツリできなくて、歯石がたまってしまったりしてしまうのかもしれないので、早く慣れてもらって、じっくり仕上げ磨きできるようになるといいなぁ。

-病院/アレルギー/アトピー

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡