プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:CAP

(2016年4月14日)

DWE169日目 オーディオCAP合格2回目のご褒美シールが届いた

ちびうさ:1歳10ヶ月(早産修正:1歳8ヶ月)

■今月のシール

先月応募したオーディオCAP3つをパスしたので3枚のシールが送られてきました。

応募したのは、ライトブルーのTAC3を2つと、TAC6を1つだったのですが、TAC3が二つあったせいか、同じシールが二枚来ました。
同じカテゴリのやつだと、もしかして、同じシールしか来ない感じなのですかね!

同じシールを同じページに何個も張ってもしょうがないかなぁと思って、とりあえず、1枚ずつマイブックにはってもらいました。
前回よりは上手く張ってもらえた気はするw

■今月のオーディオCAPの進捗

ライトブルーCAPの残りは、TAC2・4・5なので、外していたTAC2体のパーツのカードも毎日のワークに加えてやっています。
体のパーツを外していた理由は、すぐにパーツを指して満足して、発語しなかったことなのですが、体パーツを戻して、録音した初日、3つの単語の録音にいきなり成功しました!

その後も、TAC4色、TAC5お風呂カテゴリの録音ストックも増えて、すでにそれぞれ3単語録音が完了したので、いつでも応募できる状態になりました。
かなり好調です。
とはいえ、なるべくクオリティ高く応募したいので、月末ギリギリまでは録音頑張りますw

■色カテゴリ

ライトブルーTAC4の色カテゴリは、二種類言わせないといけないので、実質、単語的には倍になるので、時間がかかってしまいました。
複数形とかと違って、全く違う単語なので、さすがに二つとも言えないといけないだろうなぁ、と思っています。

38: yellow/green
39: red/blue
150: pink/purple

yellowとblueとpurpleがだけが言えるという状態がかなり長く続いたので、もどかしかったのですw
redとか一番簡単そうなのに、なぜ言えないのか!
purpleなんか難しそうなのをほんとネイティブっぽく上手く発音できるのにredが言えないのが謎すぎます@@w
やはりお得意のpから始まる単語だからでしょうか・・・。

■歌の準備

今月で、ライトブルーのTACは全てパスできそうな予感がするので、来月からは歌に挑戦しないといけません。
まぁ、おそらく今の調子だと、歌は無理そうなので、別のTAC録音かレポートCAPに戻るかもですが・・・w

歌の準備のために、食事中に聞き流す曲をかならずライトブルーから始めたり、お風呂で歌って聞かせたりしています。

来月の録音が大変そうで、今から怖い!w

そういえば、DWEの会員サイトで、1歳9ヵ月でライトブルーCAPを取得した人を見たので、すごいなーと思いました!
歌も歌えて、自己紹介もできるようだし!
うちの子も、いつかあんな感じでしゃべれるようになるのかな~!
わくわくします・x・

-DWE:CAP

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡