プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おうち英語

(2017年1月5日)

2歳半での英語学習時間を性質で分ける【インプット2900時間/アウトプット700時間】

ちびうさ:2歳6ヶ月(早産修正:2歳4ヶ月)

以前、子供の英語のインプット時間が3000時間達成したという記事を書いたのですが、よく考えたら、プリスクールの時間をインプット時間に換算するのはおかしいのかなと思いました。

英語学習時間を性質で分ける

インプットとアウトプットは別物なため、英語学習時間を性質で分ける必要があると思い、2歳半現在までの計算をやり直しました。

その結果が下記になります。

●インプット2900時間(プリ入学前のDWE時間+平日朝夜2時間+休日2時間)
●アウトプット700時間(平日のプリでの9時間(保育11時間-お昼寝2時間))
●合計3600時間

※家の学習がアウトプットになってることがあるし、プリスクールでインプットしていることもあると思いますが、計算しやすいように相殺して考えています。

しっかりわけてみると、まだインプット時間は3000時間には達していませんでしたね;

インプットとアウトプットのバランス

1年後の2018年1月(3歳6ヶ月)には両方とも約3500時間に達し、アウトプット時間がインプット時間に追いつくことになります。
合計7000時間と考えると、来年の今頃、どうなっているのか、まだ想像がつかない感じですね。

それ以降はアウトプットの時間の方が確実にとれていくので、どんどんインプット時間が離されて行くことになります。
小さいうちはインプット重視がよいそうですが、大きくなって言葉が出てきたらアウトプットの機会を増やした方がよいというのを見たことがあるので、これはこれでよいのかもしれません。

来年の1月というと、ちびうさはもう3歳半になっています。
言葉が遅めのうちの子ですが、さすがにたくさんしゃべっているのではないだろうか・・・!!!

英語と日本語のバランス

英語のインプット時間の少なさは気になるけど、それ以上に日本語が心配なので、家でこれ以上英語の時間は増やせないため、その時の子供の状態をみてからにもなりますが、どちらの言語も中途半端にならないように、しっかりとフォローしていきたいなと考えています。

-おうち英語

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡