プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

日常

(2017年1月4日)

2017年の目標

ちびうさ:2歳6ヶ月(早産修正:2歳4ヶ月)

2017年になりました

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末以来、今年初めての投稿になります。
本日から夫婦ともに仕事が始まり、保育園も始まったものの給食センターはお休みで、初日から弁当持参という事態ですが、なんとか頑張って用意しました。

今年の目標

子育て

1日のほとんどの時間を保育園に預けているので子供と関われる時間はわずかです。
その少ない中で必ずやっておかないといけないことが、しっかりとした日本語教育。

昨年はやらないといけないということはわかっていたのですが、なかなかできずにいた日本語絵本の読み聞かせを今年はしっかりとやっていきたいです。

春過ぎからはトイトレもスタートして今年中にはオムツを卒業したいところです。

英語教育

英語教育は、インプットは家でのDWEで、アウトプットはプリスクールで、と今まで通り続けていけたらと思います。
今年は普通の英文を子供から聞ければ嬉しいなと思います。

DWEでは、ライトブルーCAPのTACの制覇と、ライトブルーCAPとブルーCAPの取得を目指したいと思います。
歌がどうなるか次第ですけどね。。

ブログ

ブログを始めてから1年ちょっと経ちました。
2016年11月からブログについての勉強を始め、まだ少ししか経っていませんが、いろいろ調整した結果、現在の月間PVは6000アクセスくらいになりました。

まだまだ未調整の箇所、主に過去記事のレイアウトが適当すぎる件について、400件近くある記事を全て再調整する必要があると思われるため、地味な作業になるとは思いますが、今年は2016年の記事の再調整や短すぎる記事の削除をメインにやっていこうと思います。
もちろん、毎日更新も続けられるだけやっていきます。

年末までに月間PVを1万アクセスまであげられればよいなと考えています。

-日常

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡