プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2016年7月15日)

子供に荒らされないように1Fのレイアウトを変えました

ちびうさ:2歳1ヶ月(早産修正:1歳11ヶ月)

1Fのレイアウトが悪く、子供の行動範囲が広まった今、荒らされ放題になってしまい、親の仕事が増えるので、レイアウトを変えることにしました。
逆に、荒らさないパターンの場所もあるので、そういうところは子供を信じて公開することに。

まず荒らすパターンの場所。

テーブルの上にのっている書類とかはとにかく下に落とします。
なので、どうせよじ登られてしまうので、テーブルの上にそのまま書類を置かないようにする。
普段使わない資料は奥にしまい、どうしても普段みる資料は箱にいれて手の届かないところに置く。

調味料や筆記用具なども、そのままおいていたら、倒されてしまうので、箱の中にいれておく。
子供の興味のひきそうなものも、全て箱の中にいれて保存。

うちの場合、椅子からテーブルにのってさらに手が届く場所が多すぎたので、家具をなるべく離して配置し、子供の手の届く場所を少なくしてみました。

次に荒らされないパターンの場所。

以前は散らかされいた本やおもちゃの棚。
子供の好きなものはあまり荒らさなかったり、遊んでも片付けたりもするので、公開する方向にしました。

もともとあったおもちゃ棚はそのままだしたままに、子供の手が届きにくいようにしていたDWEの棚をついに公開することにしました。
といっても、3段のうち子供の手の届く1番下と真ん中にBookとかおもちゃとかを。
DVDやCDなど荒らされたくないものは1番上におきました。

DWEの説明資料や大人用のガイドも上に避難した結果、下の棚がかなり開いてしまったので、日本語の絵本などのもしまいました。

久々のDWEの棚を目にして子供がまずやったことは、1番下のパタパタする扉の間に挟まることです@@w
この体勢でDWEのストレートプレイDVDを見ていますw
謎w

dwe_shelf01

レイアウト変更してから数日経ちましたが、非常に平和な毎日を送っております。
ただ、DWEの棚の上にいろいろ避難しすぎたせいで、地震とかきたら危ない状態になっているので、次の土日にレイアウトの微調整をする予定です。

子供に合わせて、子供は楽しく、親は楽できるレイアウトを作っていけたらよいですね。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡