プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

技術全般

我が家のボイスチャットサーバーの入れ替え作業をしました

うちには私がリーダーをしているネットゲーム(FF14)内の団体用に設置した、ボイスチャット(Mumble)用のサーバーがあります。

ネットゲームで難しいコンテンツをやるときには、文字でのチャットよりも、声でのやり取りの方が早いので、やりこんでる人たちはボイスチャットを使う人が多いのです。
有名なのではSkypeなどありますが、なにせ重いので、ネットゲームでは、MumbleやTeamspeakといった軽めのボイスチャットがよく使われます。
MumbleやTeamspeakは、サーバーにはいると、たくさん部屋があって、部屋内の移動も自由なので、用途にあわせて、話したい人と話せるのがよいですね。

うちではMumbleを採用したのですが、公開されているサーバーもあるのですが、知らない人も入ってきたりしてしまうので、自分でサーバーを立てることにしたわけです。

最初は、自分のメインマシンにサーバーを入れていたのですが、自分が使わない間も起動していないといけなくなり、PC自体も消耗するし、電気代がかさんでしょうがないので、ラズベリーパイというとても小さなサーバーにMumbleサーバーを入れることにしました。

rasberrypi

これは3年前に購入したものなので、今はもうちょっと新しいバージョンがでています。

このサーバーが劣化して画面がつかなくなったり、プロバイダー変更でルーターとかも変わって、IPが変わったのもあって、しばらくの間、サーバーが動いてなかったのですが、慣らし保育で少し時間ができたので、サーバーの入れ替え作業をしました!

久々にいじったので、忘れてることも多かったですが、無事に設定を終わりました。

$ sudo nano /etc/network/interfaces

このコマンドで設定を見直したり、ルーターのポート開放などを行いました。

ちなみに、このラズベリーパイというサーバーでは、以前紹介した、子供向けプログラミング言語のスクラッチがデフォルトで入っていました。
子供のために高いマシンを買わなくても、数千円で、好きにいじれる環境が用意できるのもよいですよね。

なかをぐちゃぐちゃにされて、全く動かなくなっても、最悪ハードディスクが、ただのSDカードなので、中身を初期化すればよいだけです。

気になる方はチェックしてみてくださいね。

-技術全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡