プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:メインプログラム

(2016年2月22日)

DWE117日目 SingAlongの歌以外への活用

ちびうさ:1歳8ヶ月(早産修正:1歳6ヶ月)

■単語コーナー

最近、SingAlongのそれぞれの歌の前にある単語コーナーへの反応がすごいです。

TAC以上に、ちゃんと単語を繰り返して反応します。
TACでもこれくらい言ってくれれば、録音が楽なのですが…w
たぶん、TACは動くカードの方に興味がいって、単語に注目するところまで行けていないのかもです。。

Blue3で特にお気に入りだったのが、「Balloons」と「Mickey and His Friends」の単語コーナー。

「れっ ばうー」(red ballonのつもり)とか「ぶるー ばうー」(blue ballonのつもり)とか必死にいってます。
blueとpurpleの発音がかなり綺麗に感じる。
ballonは相変わらずbubbleになることが多いかな。。

ミッキーの方は、特にデイジーがお気に入りで、「でいじ!でいじ!」と何度もいっています。
なんなら、ダノーところでも、でいじ!といったことがあるので、見分けがついていないのかも。。w

■オーディオCAPへの活用

現在、ライトブルーキャップのカードフェーズをやっているのですが、動物カードなどは単語よりも鳴き声の方を真似したりして、なかなか進まない単語もあります。

たとえば、Pig。
TACだとぶーぶー言ってたのが、SingAlongの単語コーナーだと、Pig!って普通に言ってるではありませんか-x-

というわけで、SingAlong時も録音することにしましたw
他の難しい単語も全然言えてないけど、言おうとしてるのが録れてかわいいですw

ライトブルーキャップの果物や動物は、グリーン1のSingAlongで結構出てきますね。
すでに、動物の英単語はTACで3種類とれたのですが、PASSするためにも、今月末ギリギリまで頑張って録りためたいと思います。

-DWE:メインプログラム

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡