プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:メインプログラム

(2016年2月12日)

DWE107日目 DVDを真似ているだけじゃなくて理解していた

ちびうさ:1歳8ヶ月(早産修正:1歳6ヶ月)

ブルー2の「Clap Your Hands!」という歌をDVDを見ながら動作できるようにはなっていたのですが、理解しているわけではなくて、単に真似ているだけだと思っていました。

が!

こないだ家族が子供を連れてお散歩している途中に、ふと、「Touch your nose!」とか「Touch your head!」っていったら、その通りにしたそうです。

家に帰ってからも同じように言ってみたら、ちゃんとその通りに行動しました。

「Turn around!」って言うとクルクルまわります。

理解してたんだ!

大人が思っている以上に、しっかりインプット出来ているのですね。
こちらが語りかけて、アウトプットできる機会を増やしてあげなくてはいけないなぁ、とも思いました。

イベントはいけても月1くらいなので、それでは足りないだろうし、アドリブでアウトプットを促せるほど私に英語力がないので、毎日おうちでやるアウトプットメニューとかも作らないといけないかもしれないなぁ。
少し考えます。

-DWE:メインプログラム

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡