プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

手芸

(2016年2月18日)

保育園準備!ミシン専門店でミシンの下見をしてきました。

今通っている認証保育園では特に持ち物などはなかったのですが、4月から予定の認可保育園では、シーツなどの準備が必要という噂があり、詳細は今月末までわからないのですが、先にミシンの下見だけしてきました。

最初は既存品を買うか、オーダーメイドでいいのではないかと思っていたのですが、私が幼稚園の頃、親がいろいろ自作していて、その生地とか選ぶのが楽しかった記憶を思い出して、ミシンもいいな、なんて思ってしまいました。

ちなみに、私の通っていた私立幼稚園は、親の教育をすることもカリキュラムの1つだったようで、給食は親が当番制でやっていたし、子供の書いた絵の刺繍・ぬいぐるみ・パペットを作る、服を作るなど、かなりハードな要求下にあったようです。
被服とかの専門にいっていた親的には普通にこなしていたようですが、私なら絶対嫌だなーと思います-x-

ミシンは家の近くにあるミシン専門店に行ってきました。
最初は家電量販店に行ったのですが、どれを買ったらいいかよくわからなかったので。。

個人的にほしかった機能は、自動糸調子とフットコントローラー対応なことだったので、この二つはどうしてもほしいかなぁと思っていました。

■候補1:約6万

ミシン専門店の販売員の人に、私自身がミシン初心者だということを伝えたところオススメされたのがコレ。

【JANOME】JC570DX
https://www.janome.co.jp/products/sewing_machine/normal/jc570dx.html

電子ミシンですが、基本機能がしっかりしていて、初心者にオススメだということでした。

ミシンは安いのだと1万ちょっとくらいからありますが、やはり細かい機能がはぶかれていたり、寿命が短かったりで、あまりオススメはできないそうです。

■候補2:約13万

文字刺繍機能を使うかどうかわからないけれども気になっていて、でも、お店の人が言うには安い機種についてるのだと、ちゃちい文字出力にしかならないのと、自動糸調子が同時にはないものしかないそうでした。

文字刺繍がしっかりできるものだと、自動糸調子はないが、ブラザーのアンパンマンコラボのものが8万くらいでオススメだそうです。
うちではアンパンマンは封印しているので、ディズニーのとかないですかねーと聞いたらありました!

【brother】Family Marker FM1300D
http://www.brother.co.jp/product/hsm/embropc/fm1300d/

これのプーさん刺繍がすごくかわいいんですよね!
他にも刺繍カードが売っていて、コンピューターミシンなのでデータを読み込めば、いろんな刺繍を追加できるそうです。

リラックマとかもあって、すごく惹かれるー!

■候補3:約15万

刺繍機能もできて、自動糸調子がついてるようなのはないのですかねー、と聞いたところありました!

【brother】SOLEIL 120E
http://www.brother.co.jp/product/hsm/embropc/soleil120e/

デフォルトではキャラクターものははいってないですが、カードで読み込めばいろいろ追加できるということです。
カードでかわなくても、Webでほしい刺繍だけ買うことも可能だそうです。

先ほどのよりも、さらに充実した刺繍機能が搭載されているのと、大きさもしっかりしているそうです。

また候補2と3については、別売りの7万くらいのキットを買うと、自分で取り込んだ絵を刺繍できたりもするようですね。

■3台の候補

おそらく、使用頻度や、いろいろ考えても、候補1が妥当なのでしょう。
でも、ノリで、候補3あたり買いそうで怖いです。。

親がミシン得意なので、今週末にもらってきたパンフレットを見てもらう予定です。
あとは、月末に必要なもの一覧をもらったら、それにそって候補を検討しようかなぁ。

めんどくさがりだし、そんなに刺繍とかやらない気もするのがなぁ。
迷います。。

■英語で?

ちなみに、ミシンは英語で、Sewing machineというのですね!

-手芸

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡