ちびうさ:1歳9ヶ月(早産修正:1歳7ヶ月)
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DWEを始めたい人、始めている人、みんなが思う疑問だと思います。
100日以上続けて教材を一通り体験して思ったのは、ちゃんと続けていても、なれるのはある条件を満たした人ではないかと言う風に思うようになりました。
ポイントはアウトプットの機会をどれだけ与えられるかということ。
DWEはインプットに関しては、難易度的にも、かなり出来が良い気がしています。
歌にすれば、覚えやすいし、自然と頭にはいりますし、CD・DVD・カード・本・ペン、いろんなインプット方法で定着させることが可能です。
しかし、アウトプットはというと、SBS・TE・イベントくらいになります。
といっても、SBSは英会話ではないですし、TEも週に十数分、通常イベントも英会話として成り立つのは本当に少ない時間だと思います。
宿泊イベントは十分に英会話できそうですが、回数がそんなにありませんしね。
他にどれだけのアウトプットの機会を与えられることができるか。
インプットは聞き流しですみますが、アウトプットはかなり工夫しないと難しいと思います。
DWEのみでバイリンガルになれるおうちの条件を考えてみます。
1-1.両親のどちらかが英語がしゃべれる
1-2.歳の近い兄弟がいて兄弟の会話は英語である
1-3.英語がしゃべれる友達がいて、頻繁に遊ぶことができる
このどれかがあれば、インプットをDWEできっちりやっていれば、かなり良いせんにいくのではないでしょうか。
逆に、この条件にない場合になれる条件を考えてみます。
2-1.英語のある保育園に通う
2-2.英会話教室に通う
2-3.英語の家庭教師を雇う
2-4.オンライン英会話をする
等ではないでしょうか。
どれもかなりのコストがかかりますし、2-2・2-3・2-4は週1程度ではあまり効果が見込めない気もします。
しかも、オンライン英会話は子供が小さすぎるうちは画面との会話は厳しいですよね。
最近DWEの広告によく出てくる5歳で英検2級を取った子は、DWEのみの英語ですが、兄弟の会話が英語だ、とありました。
これはそうでない家庭と比べたら、大きな大きな違いです。
ようは、英語を使う機会(アウトプット)がないのに、子供は英語を積極的に吸収しないだろうということです。
必要性を本能で感じて、初めて、積極的に吸収していってくれる気がするのです。
うちはまだ兄弟がいないので、1-2はどうなるかわかりませんが、1-1に少しでも近づこうと両親ともに英語の勉強をすごく頑張っています。
またなにか良い機会があれば1-3のような友達が作れるといいなと思っています。
DWE公式の英会話教室は、近くに住んでいるDWEユーザーで自分の子供のレベルと同じような子供と友達になれることが、英語を習う以上のメリットな気がしています。
もし、通わせる人は、そのチャンスを逃さないほうがきっとよいですね!
というわけで、インプットはDWEの指示にしたがって、毎日続ければ自然にできていくので、あとは、とにもかくにも、アウトプット!
普段の生活の中でも、少しでも少しでもアウトプットの機会が増やせるように工夫していきたいと思います。