プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おでかけ ディズニーランド/ディズニーシー

ニモシーライダーのJCBラウンジ潜入!3歳連れのディズニーシーレポート(スケジュール付)

ちびうさ:3歳2ヶ月(早産修正:3歳0ヶ月)

来年には4歳になりディズニーが有料になってしまう前になるべくディズニーに行っておきたいということで、まだ子連れで行ってないディズニシーに行ってきました。
今回のチケットはJCBのクレジットカードのポイントで交換したため特にお金はかかっていないです。
また今回は今年オープンしたばかりのニモシーライダーにあるJCBラウンジを利用する予定で、4名まで入れるのでお友達も1人誘っていきました。

ディズニーシーは6年前のクリスマスイブに夫婦で行ったことがあるのですが、混雑具合も違うし、よく覚えてないため、うる覚えの中で計画を立てました。

レストランは昼だけプライオリティシーティングの事前予約をしていきました。
予約したのはミッキーミニープルートのキャラクターグリーティングのあるホライズンベイレストランというところです。
昼の枠は予約開始3秒でなくなるという激戦でして、奇跡的に狙っていた12:20の回を予約出来ました。
同じくキャラクターグリーティングのあるシェフミッキーはホテル枠で一般予約開始時には全て満席ということもあるのですが、ホライズンベイレストランは一般客もチャンスがあるところが嬉しいですね。

夕食は前回のディズニーランドの時と同様、ケープコッド・クックオフでのテイクアウトのハンバーガーを予定していました。

当日のスケジュールの詳細まとめ

行けた場所まとめ

今回は夏イベントとハロウィンイベントの間の全くなにもイベントのない日程を選んだため平日かな?というほどのすき具合でした。
今回の個人的なメインはすごく人気があるらしいトイストーリーマニアと、キャラグリのあるホライズンベイレストランと、JCBブラックカード所持者だけが入れるJCBラウンジでした。

また今回は子供向けのアトラクションのファストパスを取る予定だったのですが、空いているためか、取る予定のファストパスがほとんど発行中止になっていたため、大人向けのファストパスを取ることにしました。

アトラクション@14個

・タートルトーク
・アクアトピア(びしょ濡れルート)
・海底2万マイル
・マーメイドラグーンシアター
・ブローフィッシュ・バルーンレース
・トイ・ストーリー・マニア(FP)
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー クリスタルスカルの魔宮(FP)
・ニモ&フレンズ・シーライダー
・レイジングスピリッツ(FP)
・マジックランプシアター
・センター・オブ・ジ・アース(FP)
・キャラバンカルーセル
・ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

ショー@3つ

・ビックバンドビート
・ステップ・トゥ・シャイン
・ファンタズミック

レストラン@2つ

・昼食:ホライズンベイレストラン
・夕食:ケープコッド・クックオフ

3歳2ヵ月が楽しめたアトラクション

・タートルトーク
亀とお話しできるアトラクションです。
気さくに話しかけてくる亀ですが、人見知りの私的には苦手なアトラクションかも。。
子供はそこそこ楽しそうにしてました!

・マーメイドラグーンシアター
空中を人魚姫のアリエルが宙吊りになって歌いながらアクションを見せてくれるアトラクションです。
手を振ってくれたりもするので、子供が楽しそうにしてました。
私もこれは特に好きなアトラクションです!
マーメイドラグーン自体も屋根があり、涼しい場所で、子供の熱中症防止を考えてもすごく良いエリアですね。

・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
子供の反応が一番よかったのがこれ。
内容的には結構長めなイッツアスモールワールドのような感じです。
いろいろな動物が出てきたりするので、It’s a elephant!!とか言いながら、楽しそうにしていました!

・ニモシーライダー
身長制限90cmの乗り物です。
そこらにいるスタッフに声をかけると、手に持っている銀の棒で身長をはかってくれます。
現時点で88cmのちびうさなので、ギリギリかもしれないのですが・・・と声をかけたところ、では測りますすので帽子をとってくださいと言われ、測ったところ、ギリギリ大丈夫ですといわれて、ドナルドのアームバンドを付けてくれました。
履いていたミッキーの靴が多少厚底だったので助かったのかもしれません。
アトラクション自体はかなり激しいもので私は酔って苦手だなーと思ったのですが、おさかながたくさん出てくるからなのか、子供は楽しかった!とのことでした。

・キャラバンカルーセル
これはメリーゴーランドです。
1人でお馬さんに乗りながら、UP!DOWN!とか言いながら、ブランコみたいー!とはしゃいで楽しそうに乗っていました。

JCBラウンジ探検

今回の目玉である初めてのニモシーライダーとそのJCBラウンジ!
ディズニーランドのスターツアーズのJCBラウンジに入るときは、裏口のチャイムを鳴らすと入れたのですが、今回は違いました。
アトラクションの近くにいるスタッフに声をかけると、列の一番右にある細い通路を通してもらえて、まずは列の先頭まで行きます。
その後、みんなが入る入口の右のドアから中に入り、アトラクション内にある小さいドアにさらに入ります。
その中にラウンジの入口があり、スタッフの方が取り次いでくれて、ラウンジ招待券とクレジットカードを提示します。
すると中に入れてもらえました。

今回、前回のラウンジと違ったのは、中の写真はSNSなどにアップしてはいけないということでした。
スターツアーズのときは言われなかったことと、他の方のニモシーライダーの写真を普通に見たことがあったので、大丈夫かと思っていたのですが、ダメなのですね。。
というわけで、ブログにも載せることができません><残念><

中に入ると、無料のソフトドリンクを選べます。
また15分休憩と25分休憩の2つを選ぶことができます。
今回は25分休憩しました。

ニモのアニメが流れる中、ぬいぐるみがたくさんおいてあるキッズエリアでちびうさは大はしゃぎ。
スターツアーズのラウンジと一番違うところは、窓があるところですね。
また一つ一つのテーブルが壁で区切られているので、個室間があり良い感じでした。

ラウンジは4階にあるのですが、トイレは3階にあるので、トイレに行きたい人は、エレベーターで下に降りる必要があります。

休憩時間が終わり搭乗時間になると、先ほどきたルートを戻り、誰もいないアトラクション内の大きなホールに到着します。
普段なら、たくさん人がいる状態でしかみれないので、レアな体験です。
スターツアーズの時は、一番前に通されて逆に見えにくいなんて声もあったと思われますが、ニモシーライダーは一番後ろの座席に通されます。
アトラクション内容が基本的に大きなスクリーンを見るものなので、後ろの方が見やすくてよいですね。

見終わったら、あとは普通に出て終わりです。

トイストーリーマニアのファストパス攻略

開園すぐに真っ先になくなると言われているトイストーリーマニアのファストパス。
人気なうえに、ゲートに近いことがその理由でしょう。
今回06:08頃に駐車場につきましたが、空いている日だったのか、入場ゲートの列で3番目だったので、かなり早く入場することができました。

ディズニーシー自体よくわからなかったので、トイストーリーマニアのファストパスへのルートを夫婦で予習しておきました。
入場ゲートをとおったら、家族にチケットを渡して、私と友達と子供は後からゆっくり行きました。
トイストーリーマニアへの近道もあるようですが、この日は、近道を通るルートは遮断されており、通れなかったそうです。
ゆっくりあとをついていってわかりましたが、本当にたくさんの人がトイストーリーマニアを目指しているので、少しでも遅れると、道が狭いこともあり、全然前に進めなくなってきます
家族はかなり早いタイミングででれたので、一般入場客の中では、4番目にトイストーリーマニアへ到着したそうです。
それで10:30~のものでした。
15分早く入場できるホテル客の方たちの多くもトイストーリーマニアはファストパスを取るようですね。

無事にファストパスも取れて、実際のアトラクション内容ですが、たしかに人気が出るだろうなあという感じでした。
私は7000点くらいしかとれずうさぎランクでしたが><

またこの時、ファストパスの列で20分くらいまたされて、その間にちびうさが寝てしまい、交代搭乗をすることになりました。
交代搭乗とは、片方が乗ってる間、片方が子供をみて、子供を見てる親は交代乗車券をもらい、片方が乗り終わって合流したら、その券を見せることで、列に並ばずにアトラクションに乗ることができる制度です。
子供を特に乗る必要がないときは、この交代搭乗を利用するといいと思います。
子供も乗せたい場合は、またあとで乗せることができる券を貰えるようなので、そちらをお願いするのもありかもしれません。

レストラン事情

今回はキャラクターグリーティングのついているホライズンベイレストランを予約しました。
前述したとおり、予約が大変だったので、より一層楽しみでした。
前回のシェフミッキーでは、子供がキャラクターを前に緊張して避けてしまったので、その不安もありました。
値段は大人一人3000円です。
このレストランは、キャラクターグリーティングのない方は当日も普通に入れますが、ある方はかならず予約する必要があるので注意です。

今回はビーフシチューのセットを頼みました。
味を期待していなかったこともあり、想像以上に美味しかったですw
食事時間は短く1時間となっています。といっても、早食いの私たちにはあまり関係ないですが。。
ちなみに、4歳以上の子供のセットもあったりします。
3歳以下は特別に用意もできるらしいですが、最近食べムラが酷かったので、大人の分をとりわけました。

食べていてしばらくすると、キャラクターたちが回ってきました。
プルート→ミッキー→ミニーの順でした。
ちびうさの反応もすごくよく、ミニーに関しては、抱き合っていました
楽しかったぁ!と何度もいっており、予約した甲斐があったなぁと思いました。

ビックバンドビート当選

今回は季節イベントがなかったため、抽選はビックバンドビートのみでした。
ミッキーがドラムをたたくことで有名なこのビックバンドビート。
行ったことがなくぜひ行ってみたいと思っていたので、緊張の抽選でした。
家族がトイストーリーマニアのファストパスとったあとに、タートルトークを待ちながら抽選しました。
08:06頃だと思います。
まさかのビックバンドビート当選です!

この時に、本日のメインイベントが追加されましたw
ディズニーランドの抽選も考えると、3回連続当選となっています。
この3回とも、朝一で抽選したのですが、やはり朝早いと当選しやすいのでしょうか・・・?

ビックバンドビートの建物の中に入ると、とても豪華な内装になっていました。
公演中のカメラ撮影は禁止だったので、画像はありません。
内容はオールイングリッシュで、ちびうさには楽しめそうかなと思いましたが、内容が少し大人向きだったので、もう少し大きくなってからかなぁという感じはありました。

それにしても、ミッキーがめちゃくちゃ可能な限りカッコつけているという感じで、非常に可愛かったですw
中の人が同じなのに、ダンスしたりドラムをたたいたりで、なんでもできる感がガチャピン並みですw

夜のイベントいつまでいるのか

今回夜のメインイベントのファンタズミックは、中央広場の2列目をとれたので、良い席だったのですが、まさかのちびうさ爆睡で、全く起きませんでした。
途中ライオンキングのカートとかも通ったので見せたかったのですが、爆睡でした。。

ファンタズミック後に、家族と友達用のレイジングスピリッツとセンターオブジアースのFPを消化するためまた奥に進んだのですが、その途中にちびうさが起きて、元気に。。
取り残してしまっていた、マジックランプシアターを消化するなどしました。
※センターオブジアースは13時のFPだったのですが、なぜか一時中止になり、いつでも使えるFPとなっていました。
帰りに、エレクトリックレールウェイという電車を使って、奥から手前の方へ移動しました。

既に、閉園時刻を回り、初めて開園時刻から閉園時刻までフルでいることになりました

ベビーカー問題

今回もベビーカーは持ち込んだのですが、ディズニーランドに比べて、大人が多くてベビーカー率が低いのか、ベビーカー置き場がそこらにある感じではなくて、少しだけやりずらかった感はありました。
とはいえ、すごい荷物だったので、これがないと移動は困難でしたが@@
また子供も比較的ベビーカーに乗ってくれたので、助かりました。

さいごに

ディズニーランドに比べて、ディズニーシーは広いので、とにかく移動が大変でした。
移動も考えてスケジュール組んだつもりですが、FPの時刻の都合やビックバンドビート当選などもあり、北から南へ何度も移動することになり、足が棒になりました。
移動手段と考えていた列車が意外と待つようだったので、ほぼ使わなかったのも疲労の原因かもですが@@

とはいえ、ちびうさ的にはすごく楽しかったようで、Dlifeの合間のディズニーシーのCMを見ては、これ楽しかったー!また今度行きたいー!と叫んでいましたw
閉園間際に夜景をみて興奮したのか、園内を走りたがり、すっごく楽しそうにしてました。

次はキャラクターへの警戒心も減ったようだし、キャラクターグリーティングのアトラクションを入れるのもありかなぁなどおもいつつ。
次行くのはいつになるかわかりませんが、しっかり計画していきたいと思います!

-おでかけ, ディズニーランド/ディズニーシー

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡