プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

絵本/本

(2017年8月30日)

2017年8月@毎日6冊読み聞かせた絵本紹介

ちびうさ:3歳2ヶ月(早産修正:3歳0ヶ月)

2017年8月の絵本

毎日6冊読み聞かせ習慣。今月の絵本は下記になります。

2017年8月1週目

いいな いいな
くろねこかあさん
やさいのせなか
おやすみなさい おつきさま
The Ball Pit
DWE Book8

2017年8月2週目

でてこい でてこい
めの まど あけろ
おきたら ごはん
はねはね はねちゃん
From the Tree
DWE Book9

2017年8月3週目

でてこい でてこい
めの まど あけろ
おきたら ごはん
はねはね はねちゃん
From the Tree
DWE Book10

2017年8月4週目

こちょこちょ
たんたん ぼうや
みんな みーつけた
おじさんのかさ
Have a Party!
DWE Book11

集計

種類合計:15冊(2017/07/30~2017/08/26)
種類累計:104冊(2017/04/01~2017/08/26)

回数合計:168冊(2017/07/30~2017/08/26)
回数累計:831冊(2017/04/01~2017/08/26)

※保育園や、家で寝る前以外に読んだ本は集計からは除外しています

子供の反応

今月はお盆休みを挟んだので似たようなセットの週がありました。

最終週には「おじさんのかさ」という長めの絵本を選びました
懐かしくて手に取ったのですが、最近大人しく絵本聞けるし、多少長くても大丈夫かなと挑戦してみました。
この絵本は私が小学校1年生の時の国語の教科書に載っていたお話です。
といっても、特別難しいものでもないので、ちびうさは集中して聞いてくれていました
ちびうさは雨や傘が好きなのでそれもちょうどいいなと思ったところです。

また今月から所持しているORTを一周終わったので、Sight Word Readersを始めてみました。
気に入ってくれているようです。

反応のよかった絵本紹介

子供と動物たちが、それぞれ体の部位をイイナイイナとうらやましがるという絵本ですw
ちびうさ的には、「すべすべおしり」という表現が気に入ったようで、そこでずっと笑っていましたw

ノーヒントで出てくる動物をあてる絵本なのですが、中盤から内容を覚えたようで、動物をしっかりとあてられるようになりました。
当てることを楽しんでいるように見えました。

森の中で動物たちがかくれんぼしている絵本です。
どこに隠れているかを探す絵本です。
すごーくわかりにくいのもありますが、どこだろーと言いながら、必死に探していました。

-絵本/本

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡