プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おでかけ ディズニーランド/ディズニーシー

(2017年6月16日)

JCBラウンジ初体験!3歳連れのディズニーランドレポート(スケジュール付)

ちびうさ:3歳0ヶ月(早産修正:2歳10ヶ月)

6/9に3歳になったちびうさ。
6/11に誕生日記念にディズニーランドに行ってきました。
※ちなみに、実際の誕生日である6/9はドナルドダックの誕生日だそうで当日にディズニーランドに行こうものなら激混みらしいです;x;

前回しっかり計画を立てていけたこともあり、今回も同じく計画を立てていきました。
レストランは昼夕2つともプライオリティシーティングの事前予約をしていきました。

予定と当日のタイムラインの差

当日のスケジュールの詳細まとめ

行けた場所まとめ

今回特筆すべきは、当日のすき具合。
平日かな?というほどのすき具合でした。
3日前まで行く日が雨予報かつ前日の土曜日は晴れ予報だったことや、行った日が土曜日でなく日曜日であることなどが重なったためかなと思います。
※実際当日は曇りで、涼しくて、過ごしやすい日になりました。
なので混んでる日と比べるとあまり参考にならないレポートかもしれません。
それでも、イッツアスモールワールドやスペースマウンテン等が改装中で、他のアトラクションに偏ってしまった感はありました。

今回の個人的なメインはスーパードゥーパー・ジャンピングタイムと、前回工事中で行けなかったプーさんのハニーハントと、JCBブラックカード所持者だけが入れるJCBラウンジでした。

アトラクション@7つ

・ジャングルクルーズ x 2回
・アリスのティーパーティ
・プーさんのハニーハント(FP)
・スターツアーズ
・ピノキオの冒険旅行
・ミッキーのフィルハーマジック

ショー@2つ

・スーパードゥーパー・ジャンピンタイム
・ワンマンズ・ドリームⅡ ~ザ・マジック・リブズ・オン~

パレード@3つ

・うさたま大脱走!
・ハピネス・イズ・ヒア
・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

レストラン@2つ

・昼食:イーストサイド・カフェ
・夕食:センターストリート ・ コーヒーハウス

スーパードゥーパー・ジャンピングタイム攻略

スーパードゥーパー・ジャンピングタイムは前回立ち見になってしまい、中に入れなかったので、今回は入場してすぐに向かいました。
到着すると、2番目の入場でした。
おそらくホテル入場で先にはいった方が1番最初に入っていて、すでに子供もどこかへ行ってしまった後で、お婆さんとおじいさんが端っこの席で座っていました
というわけで、一番よい席はまだ空いていたので、そこに座りました。
大人の座席が満席になったのは8:30。
これだけ空いている日だったので、混んでる日はもう少し早く埋まるかもしれません。

スーパードゥーパージャンピングタイムは全員そろってからでないと中に入れませんが、一度入れば、大人1人残っていれば出入り自由なので、先に場所取りをするとよいのかも。
外出する大人の座席には荷物を置かないといけないのでそれも忘れずに。
またベビーカーは最初は中に入れていいのですが、開始10分前には外に持ち出さないといけないので、可能なら最初から出しておいた方がバタバタせずに済むのかも。

今回はまず場所とりしたら、私が子供と会場に残り、家族がプーさんのハニーハントのファストパスを取りに行きました。
イベントが終わってから向かう時間を考えると、10:40以降になると思うので、その時間のファストパスを取ってもらいました。
現地についてからその時間になるまで10分ほど待ったそうです。

ファストパスを取って戻ってきてから、子供を連れてワールドバザールのキャラクターグリーティングに父と子供が移動しました。
その間に母は、チケットを使ってショーの抽選をアプリで行いました。
ワンスアポンアタイムのイベントはなぜかその日は行われていなかったのですが、もう一つの13:30の回のワンマンズ・ドリームⅡは当選しました!
初めての当選となります。当たるものなのだな!と思いました@@w

13:30あたりにジャングルクルーズに行く予定だったので、家族に電話して、戻ってきてもらい、子供と2人でジャングルクルーズに行ってもらいました。
待ち時間も5分だったので、すぐ終わるだろうなと。
案の定すぐに終わったので、今度は家族を残して、子供と2人でまたジャングルクルーズに行きました。
その時の待ち時間は15分くらいでした。
ジャングルクルーズでは非常に楽しそうにゾウとかを指して楽しんでいました。

戻ってから20分後くらいにスーパードゥーパージャンピングタイムが始まりました。
ちなみに、直前にトイレに行ったのですが、イベント会場の後ろのレストランの脇にトイレがあるので、覚えておくとよいかもです。

始まってから、子供たちが前の方で座る中、そこには行きたがらずに、家族のお膝の上でゆったりするうちの子。
楽しそうにはしていますが、断固前にはいきませんでした。
ちょっと眠かったのもあるかも?
最後のキャラクターとのふれあいタイムも全く前に行こうとせず、係のお姉さんが促してくれて一度だけチップのところに行きましたが、そのまま戻ってきてしまいました。
まぁ、また来年に!

3歳0ヵ月が楽しめたアトラクション

今回アトラクションのメインだったプーさんのハニーハント。
想像以上に内容がよかったです!
子供も入口からテンションがあがり楽しそうにしていました。
入口の大きい本を指して、It’s a biiiig Book!と何度も行っていました。

アリスのティーパーティは子供が最初は楽しそうに中央の持ち手を回していたのですが、回すのに必死になりすぎて、回すのに体を持っていかれ、下に落ちてしまうというトラブル以降、固まってしまいました@@
体を支えてあげてないとダメですね@@

ピノキオの冒険旅行は微妙だったなと感じました。
内容も短かったし、ストーリーが急展開で進んでいくので、子供にはあまり楽しめてないだろうなぁと。
一応乗り物に乗っての移動だったので、そこは楽しかったかもですが。

ミッキーのフィルハーマジックは子供が前回眼鏡をかけられずにいたので行く予定がなかったのですが、待ち時間が極端に短い表示になっていたので入ることにしました。
結果、待ち時間0分で入って直でみることができました。
子供も眼鏡をかけることができ、初の3D映画を楽しむことができました
丁度今週のDWEがイエロー3のホウキが増える回だったので、内容もかぶっていてよかったかもしれません。
ドナルドどこーと、各映像でのドナルドを探したり、音も3Dなのですが、音の方をキョロキョロみたりして、堪能していました。

JCBラウンジ探検

ディズニーランドのJCBラウンジはスターツアーズにあります。
ドリンク休憩をしたあと並ばずにスターツアーズに乗ることができます。
※今回は小さい子供がいたので交代で乗ることにしました。

JCBラウンジに入るにはスターツアーズの左わきにあるJCBと書かれたBOXの中にあるインターホンを鳴らして係員を呼ぶと入れます。
※JCBブラックカードを持っているユーザーがJCBラウンジ利用券を持っている状態で、さらに事前に予約が必要なので、日にちと時間を指定する必要はあります。

入ると銀の廊下があり、奥のエレベーターで3階まであがります。
そこに休憩室があり、テーブル4セットと、キッズスペースがありました。
つくと飲み物が選べて、ゆっくりと休憩することができます。
1組ずつ写真撮影もしたくださいました。

15:00の予約だったのですが、14:55に到着しておくように言われ中にはいり、15:20から1人目(家族)がアトラクション搭乗、15:32にインターホンの位置で家族と合流。
子供を家族に引き渡して、係の人からもらった交換チケットというのをスターツアーズの係の人に渡すと、またさっきの通路を通りエレベーターで今度は2階へ。
お客さんが並んでいる列の隣の廊下を通してもらへ、全く並ぶことなく、アトラクションに案内されました。

アトラクション自体は可もなく不可もなくという感じでしたが、特別ルートを通ることが楽しかったので、これはこれでありかなと。

サングラスファッションショー

私がスターツアーズを体験中に、子供と家族が近くのショップで子供用サングラスを見ていたようです。
子供がサンプルのサングラスを次々と取って、かけて、向こうまで行って、戻ってきて、ターンしてポーズというのをずっと繰り返していたとか。
かなりドヤ顔をしている写真たちがたくさん送られてきました。

結局ミッキーの形の虹色のかなりド派手なサングラス(2000円)を購入し、それからずっとつけていました。
帰宅してからもつけていたし、朝起きてからもつけています。
よほどお気に入りのようです。

レストラン事情

今回は昼食12:00、夕食17:30の予約でした。
普通ならこの時間でも回るのですが、それぞれ量が多かったため、夕食は全部食べ切ることができませんでした。。
次回は昼食12:00予約して、夕食はポップコーンとか、そこら辺の屋台みたいなので買うのをエレクトリカルパレード待ちながら食べるでもよいかなと思いました。

しかも、昼食に至っては、お子様ランチ(1480円)を子供が起こしても起きずまるごと残す羽目に><
もったいない@@
気分屋のうちは大人のを分け与えるのが正解ですね。。
下記が食べてもらえなかったお子様ランチ。。美味しそう。。

あと前回は昼食をクリスタルパレスにしたのですが、今回はクリスタルパレスがお休みの日だったので、イーストサイドカフェにしたのですが、想像以上にパスタが美味しい!
クリスタルパレスはブッフェなのでとりに行かないといけないけど、イーストサイドカフェは普通のレストランなので座って過ごせるしゆっくりと過ごせました。
次回もイーストサイドカフェにしようかなぁと思いつつあります。

夕食のセンターストリートコーヒーハウスでは、すごく良い感じの円形のソファ席を案内してくれたのに、子供がベビーカーに座りたいとワガママを言って床に寝そべってしまったので、ベビーカーを置ける普通の座席での食事となってしまいました。。
今回は全体を通じて、子供の眠さ調節に失敗した感があり、結構グズル時間が多く疲れてしまいました。。
ここでは昼の反省を生かし、お子様ランチを頼まなかったのですが、グズグズして大人の料理すら口をつけてくれなかったです@@

夜のイベントいつまでいるのか

前回はワンスアポンアタイムまで残って死ぬほど疲れたので、エレクトリカルパレードを見てから大人しく帰りました。
それでも、帰ってから疲れがどっと出て大変でしたが。。

今回のエレクトリカルパレードは待ち時間で子供が眠ってしまったので、寝起きのエレクトリカルパレードになったので、前回よりはテンション低めでみていました。
夕食直後に買ったスピンライトをもって回しながらご機嫌に少しずつなっていきました。

ベビーカー問題

ベビーカーは今回も使いました。
前回は子供が全く乗らずに完全に荷物起きになっていましたが、今回は結構乗ってくれたので、子供の移動にも、荷物置きとしても使えました。

バースデーシール

今回はバースデーシールを3回もらいました。
最初はチケットカウンターで、次はスーパードゥーパージャンピングタイムの時に、最後はスターツアーズの前に。
自分でシールを張ったり剥がしたりを繰り返してしまうのですぐにダメになってしましますね。
背中に張っても、自分でとれるようになってしまいました@@

最後の交換の時は、子供がグチャグチャになったシールを手に持っているところを、キャストの人に発見されたみたいで、親が目をはなしている間に、キャストのお姉さんにシールを書いてもらう流れになっていて、ビックリしました。

風船

夕食時不機嫌だった子供のために一緒に風船を買いに行きました。
前回プーさんの風船だったので、今回もかなと思ったら、今度はミッキーがいい!というのでミッキーの風船にしました。
そして、自分で持つと譲らないので、飛んでしまうんじゃないかとヒヤヒヤしながら見張ることになりました@@
すぐにエレクトリカルパレードの位置に移動したかったので、ベビーカーに風船を結んで事なきを得ました。

さいごに

全体的に、スケジュールは上手く回りましたが、子供の睡眠管理が出来なかったことが敗因ですかね。。
昼食の時眠りが深そうだったので、寝かしたまま起こさず3時間くらい寝かすのが正解だったのかも@@
金曜日の夜も少し寝る時間が遅かったので、それも原因かなぁ。
次は4歳なので、イヤイヤ期も終わっている予定なので!w、また少し違った風になると思いますが、今回の反省を生かしつつ、また遊びに来たいと思います。

今回当選したショーの写真も載せておきます!

白い衣装が素敵なミッキーたちです。

ディズニーランドから帰宅してからは、ミッキーのサングラスをかけて、ミッキーの風船をもち、ミッキーのスピンライトを回しながら歩いているちびうさです。
現在、どこに行くにも、この3つが一緒です。。
いつ飽きるのだろうか@@w

-おでかけ, ディズニーランド/ディズニーシー

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡