プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年1月10日)

保育園帰りに自転車に乗るのも抱っこ紐も拒否されました

ちびうさ:2歳7ヶ月(早産修正:2歳5ヶ月)

保育園から歩いて帰りたがる

今通っている保育園は自転車で15分かかる距離にあります。
なので、電動自転車に子供を乗せて送り迎えしています。

最近、自転車に乗るのを拒否されたので、いろいろおもちゃでつるなどして頑張っていたのですが、ついに無理になり抱っこ紐でおんぶして送り迎えをしていました。

そして、ある日、ついに、おんぶ紐も拒否されたのです。
どうしても歩くと・・・。

でも、自転車はあるから、押して帰らなければなりません。
冬の寒い日で、長い間押し問答しているのも風邪をひきそうなので、歩くことにしました。

重い電動自転車を片手で押しながら、片手で子供と手をつなぎ、徒歩で30分以上かかる道のりを歩くことに・・・。
手がすごく痛くなり、休み休みいきましたが、子供が車道に飛び出しそうになったり、自転車についている鍵が気になって、歩かなくなったり、、

とにかくとにかく大変な夜でした。

自転車を諦めました

死ぬほどイライラしてしまい、もう自転車は無理だなと。
いったん自転車を諦めて、次の日から、バス+徒歩で帰ることにしてみました。

保育園から出ると、手をつないで歩くのかなと思えば、ママ!走ろう!と。。。
また疲れるなぁ・・・と2人で走っていると、ちびうさから笑顔で「ママ!楽しいね!」と言われました

保育園の迎え憂鬱だなと暗い気持ちでのお迎えだったのですが、子供にとっては、一日中保育園に預けられ、やっとママに会えて一緒に歩いたり走ったりしてるのがすごく楽しいのでしょう。

子供のそんな気持ちをちゃんと受け止めてあげられるだけの心の余裕が持てないなぁと少しだけ反省しました。

心が疲れているときはなんでも利用する

それから自転車のお迎えはもうトラウマなので、基本、バス+徒歩で。
全く歩かず、おんぶ紐も拒否で抱っこしろとなったときはタクシーで帰る、と決めました。

今までよりはお金がかかってしまいますが、自転車押しながら帰って事故にあったり、ストレスが溜まるよりはマシかなと。。。
イヤイヤ期もそんな長いわけではないと思うので、今は他の手段も考えつつ頑張ってやっていきたいと思います。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡