プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:テレフォンイングリッシュ

(2017年1月12日)

DWE442日目 TE46回目 取次のアドリブ対策(返しがわからず沈黙してみた)

ちびうさ:2歳6ヶ月(早産修正:2歳4ヶ月)

テレフォンイングリッシュ46回目

年末年始休みでテレフォンイングリッシュは3週連続お休みでしたが、今週からまた今年のレッスンが始まりました。

いつもと同じくリッスンオンリー。
選んだ曲は下記の2曲です。

「What’s Your Name?」
「The ABC Song」

レッスン状況

レッスンはいつも通り、挨拶もできて、歌も一部歌えました。
問題はその後の取次。

子供がバイバイと言ったので、子供から受話器を受け取り、Hello!といって電話に出ました。

テレフォンイングリッシュの台本通りだと、この後先生がセリフをしゃべって、私がいう言葉は最後のバイバイだけになります。
しかし、この最後の先生のセリフ、ほとんどの先生がアドリブを挟んできます
挟まない先生はほぼ0なのでは・・・。

そのアドリブのほとんどは、子供の声がかわいかった、とか、ちゃんと聞けていたねとか、ちゃんと歌えていたね、とかです。

いつもこのセリフのあとこちらは何と言ったらいいのかわからず、ハハッと笑ってみたり、ThankYouととりあえず言ってみたりしていたのですが、イマイチなんという返しが正しいのかわからず、もしかして台本通りに無理に返事しなくてもいいのでは思いました。
なにも返さなかったらどうなるんだろうと思って、先生のセリフのあと、何も言わずに待っていたところ10秒くらい沈黙が続き、あ・・これは返事しないといけないやつだったのかと思い治りました・・・w

可能であれば、YESかOKの返事で済む質問をしてもらえればうれしいのですが、それ以外を返すべき問いかけの方が多いので毎回軽いパニックになります。。
このテレフォンイングリッシュ最後のアドリブ会話で混乱する記事をあまり見たことがないのですが、みんな普通にこなしているのでしょうか・・・!
たまにめっちゃアドリブでどんどん話す先生もいるので、長文すぎると、さすがになんて言っているかわからない。。

返答については、可愛かったと言われたときはThankYouでいいのかなと思うのですが、頑張って歌えていたね的なものにはなんて答えるのがベストなのか。。
あまり準備して考えて返事すると喋れる人と勘違いされて、さらに英語を言われる可能性もあるので、スッと会話を終わらせたい私がいます。。
ダメですね!w

もう何を言われてもThankYouっていうと決めておこうかな。
わかりそうだったら別の対応をするということで。。。
早く普通にしゃべれたらいいのですが><

理想としては、聞かれた文章を毎回メモして、それに対する応答の文章を考えておいて、それを蓄積しておけば、そのうち普通の会話っぽくなるのでしょうか!
もう少し心の余裕が増えたときに、アドリブリストとそれに対する対応表を作ってみようかと思います。

-DWE:テレフォンイングリッシュ

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡