プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:イベント

(2016年4月10日)

DWE165日目 ファーストステップ2回目に行ってきた!

ちびうさ:1歳10ヶ月(早産修正:1歳8ヶ月)

2016/4/3に二子玉川で行われたワールドファミリーのオリエンテーションであるファーストステップ2に行ってきました。

結構教材は使っているので、そんなに聞くこともないだろうと思っていましたが、意外と発見もあって、行ってよかったなと思いました!

■始まる前に

二子玉川の会場の近くにはパンケーキで有名なbillsがあるので、少し早めにいってお昼ご飯を食べてから向かいました。
一つ罠だったのが、billsは12時まで朝食メニューしかないので、昼ごはん内容が完全に朝ごはんになってしまったことでしょうか・・・w

スクランブルエッグと、パンケーキは夫婦でシェアしました。
scramble-egg

■ファーストステップ2 概要

時間になったら受付をすませ、会場内にはいりました。
全部で10組いるかいないかくらいでしたね。
8ヶ月~4歳の子がいました。

今回特に印象に残ったのは、

・Bookの活用方法
・ポスターの活用方法

でした。
Bookは再来週からメインプログラムが3周目に入るので、3周目から使おうと思っていたので、使い方を聞けてよかったです。

ポスターについては、子供が触れる位置にはって、Dog!と、言ったりTACで音を出してから、探させる遊びなどが紹介されていました。
うちは破られるからと思ってはってなかったのですが、これも保証対象ということで、どんどんはってくださいとのことでした。

他には、子供の英語でのほめかた、歌に合わせての踊り方、オーディオCAPへの応募方法などいろいろなことが紹介されていました。

■ファーストステップ2 子供たちの反応

音楽がかかると、踊り好きなちびうさは、最前列まで歩いていき、動画にあわせて、独自のダンスで踊っていました・・・w
ガイドの人に踊る子として認識されていた・・・w

あと、参加者の中で最年長だと思われた4歳の子ですが、ファーストステップ2にいるということは、始めたばかりだと思うのですが、グリーンの曲を普通に上手に歌えていたり、ガイドの方がマジックペンのBookを開いて、スコアキーパーをさすようにという指示を出した時に、まっさきに差しに行っていたのを見て、子供はすごいなぁと思いました。
親もビックリしていたようです。
子供が勝手に教材を使って、どんどん覚えていってくれるというのは、すごく素晴らしいですね・x・

参加したことで、またモチベがあがったような気がする、単純な私。
今週からはまた来月に向けてのオーディオCAPの録音が始まるので、頑張っていきたいと思います。

■帰り道で

ファーストステップ中に、TACの後に続いて単語をいうところで、CATってちびうさがちゃんと言えていたので、帰りながら夫婦で、CATってちゃんと言えてたねーっていった後にすぐ、にゃんにゃん!ってちびうさが行ったのです。

CAT→にゃんにゃん

がつながったのでしょうか。。
子供の頭の中はメインは日本語で構成されているのかなー。

-DWE:イベント

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡