プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:メインプログラム

(2016年2月1日)

DWE96日目 祝!メインプログラム1周目完了

ちびうさ:1歳7ヶ月(早産修正:1歳5ヶ月)

■メインプログラム1周目完了

ついに、ブルー・グリーン・ライム・イエローの、
SA・SP・TAC・SBSを1周終了することが出来ました。
毎日毎日なかなか大変でしたが、やればできるものですね!

2週目以降は一度みた内容になるので、
1週目よりは気楽に取り組めるかなと思います。

■1週目と2週目で変えること

1週目では目を通したかったので、SBSを土日に親がやっていましたが、
2週目では一応内容はもうわかったので、SBSは子供が3歳くらいになって、
自分でできるようになるまで封印しようかと思います。

その代わりに2週目でやりたいことがあります。

それはCAPの歌の練習!ちなみに親のw

一応、なんとなくはそれぞれの巻でこれを歌うっていうのは決めているのですが、
実際歌ってみたらこっちの方が楽だったとかもありそうなので、
各巻で指定されいている2・3曲+それぞれの色の最終巻のBOOKフェーズで歌う歌を全曲リストアップして、土日に夫婦で猛特訓する予定です。
いつも食事中にかけているUSBの中に、その曲を全部つめこんで平日ながしておけば、土日に歌うときに少し楽かな。。

とりあえずは、自作歌詞カードの作成をちまちましているところです。
今週末には完成予定!

自作、というのは、SingAlongに歌詞カードは付属されていますが、
文法についてとかも書き込んでいきたかったので、
ワードで歌詞を書き起こしたり、補足文章を書きまくっています。
私の方が暇なので、私が作成して、土日に夫婦で勉強できればなと思います。

■歌詞カード文字おこし

歌詞の文字おこしってかなり勉強になります!
Blueあたりはいいのですが、後半につれて、なんていってるかわからなくて、
だんだん書けなくなって、SingAlongの歌詞カードをカンニングする流れになります…w

また一度文字で書き起こすことで、記憶に定着して、
歌うときにそういえばこんな歌詞だったなーみたいな感じで歌えていい感じです。

あとは、歌詞をじっくり見ることによって、
あー、この歌は語尾の発音そろえてるんだなーとか、
ここで並べてる名詞たちは複数になったときにsがつくのとつかないのを、
意図的にまぜているんだなーとか、そんな発見とかもあったり。

なんにせよ勉強になります。

2周目も頑張っていきます!

-DWE:メインプログラム

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡