プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:イベント

(2016年1月25日)

DWE88日目 CFKおためしレッスン

ちびうさ:1歳7ヶ月(早産修正:1歳5ヶ月)

CFKの「PA!Toddler」クラスのおためしレッスンに行ってきました。
「PA!Toddler」クラスは1歳7ヶ月~3歳11ヶ月を対象にしたPlayAlong!のクラスになります。

私の行ったおためしレッスンには7組の親子がいました。
うちの子は下限ギリギリの1歳7ヶ月な上に早産で小さめなので、明らかに1人だけちっさい・・・w

3歳弱くらいに見えるお姉さんな2人の女の子が、待合室で正座しておとなしく座っている横で、
ちょこまかちょこまか走り回るちびうさ-x-
あげくの果てにボールをどこからか持ち出して、周りの子を巻き込んでボール遊びを始めました-x-
他の子も、お母さんにベッタリか、大人しく座っていられるのに、ちょっと動きすぎな気がする-x-

おためしレッスンが不安になりましたが、始まると、なんとかおひざの上で過ごすことができました。

内容的には下記のような感じ。
※おためしレッスンは30分ですが、実際のレッスンは50分なのでもう少し内容が濃いかと思います。

・点呼&タッチ
・マラカス受け渡し(Two maracas please! Here you are!)
・「Hello」でマラカスを振って遊ぶ
・Clapなどの単語を習う
・マラカスをマイクにして歌う
・フロギーとバニー、動いてるのはどっちをやる
・「Play Along With Me」を一緒にやる
・子育てセンテンス紹介「What a mess!」「Let’s clean up!」
・ボールのたくさん入ってるボールを先生がわざと倒す。さっきの2文を使って片づけるのを2回。
・絵本「Spot Can Count」読み聞かせ(数字と動物とその鳴き声などやりつつ)
・日本人アシスタントによるアドバイスフェーズ(その間子供たちは外国人先生と遊ぶ)

全体的に楽しそうでよかったのですが、やはり、うちの子にはちょっと早すぎる感。
土曜日だと毎月9800円くらいかかるみたいだし、もう少し理解できないともったいないかな。。
平日だと割引がありもう少しやすいようです。

お姉さん二人は動物の名前や鳴き声をしっかり言えて、発音も綺麗だったので、
あんな風に育てられればよいなと思いました。

良い経験にはなりましたが、今回は見送りで。
また来年、体験しに行きたいと思います。

■その他もろもろ

今週は家ではメインのイエローの最後の巻の12巻目をやります。
なんだか感慨深いですね。
これでやっと一周かー!長かったなー!

昨日の夜に12巻目をさらっと見てたら、「I don’t know」が聞こえたところで、
ちびうさが普通に「I don’t know」って真似て言ってびっくりしました!
初めて聞いたと思うのに、なにか心に響くセンテンスだったのだろうか…w

-DWE:イベント

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡