プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:メインプログラム

(2017年4月4日)

DWE524日目 ブルーのストレートプレイを見ながらABCSongを歌う

ちびうさ:2歳9ヶ月(早産修正:2歳7ヶ月)

7周目のブルーのストレートプレイ

イエローに比べて内容がだいぶ簡単になるためどんな反応になるのかなと思っていたのですが、いつもにも増して真剣に見ているちびうさ。
ブルーは比較的ミッキーたちがたくさん出てくるので、前にも増してミッキーファンになっているちびうさの気を引きやすいのかもしれません。

出てくる物の英単語を言ってみたりしていましたが、今回今までと一番違ったのがABCSongを一緒に歌っていたことでした。

前までは、アルファベットの一部しか歌わなかったのが、今回は完全に歌えています。

Zのあとの文章は保育園で覚えているのと、ちゃれんじと、DWEで全て異なるのか、別の歌い方をしていましたが、歌っていました。
もしCAPに応募するとしたら、DWEの歌詞を覚えてもらわないといけないので、もう少しあとになりそうです。

ABCSong自体は最近アルファベットブロックで遊んでる時に、自主的にABCSongを歌いながら遊んでいたので、歌えるようになってきたなぁ、というのは何となくはわかっていたのですが、完全ではなかったので、今回やっとちゃんとしたのを聞けたなという感じです。
また保育園の発表会でもABCSongがありましたが、その時は歌というよりも、絶叫になっていたので、この子は歌えないなぁと思っていたら、普通に歌のトーンで歌えるようになっていることも嬉しいです。

1日朝晩2回だけのストレートプレイですが、毎回の周ごとに、違った子供の姿を発見出来て楽しいです。
小学校入学前までに24周することになると思うので、毎回しっかり子供の様子を観察していこうと思います。

-DWE:メインプログラム

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡