プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2017年2月3日)

ワガママ言う子を従わせるいろっちの魔法

ちびうさ:2歳7ヶ月(早産修正:2歳5ヶ月)

いろっちとは

いろっちとは「こどもちゃれんじ ぷち」についてくるマトリョーシカ風の人形です。
まず、あかっち(大)、あおっち(中)、きいろっち(小)、がきて、その後、みどりっち(大)、くろっち(中)、しろっち(小)、がきて、その後、継続特典としてぴんくっち(小)がくるようになっています。

色や形を楽しく学べるおもちゃになっています。

子供が大好きという触れ込みをよく見かけていて、うちの子はあまり反応ないなと思っていたのですが、最近急にいろっちブームがきています。
特に、小さいサイズのきいろっちとしろっちが大好き。

服着ない!とかご飯食べない!とか靴履かない!と子供がワガママ言ってる時に、しろっちを連れてきて、一緒に服着よう?とか、しろっちが服着せたいって言ってるよとか、言うと、あり得ないくらいおとなしくすんなり従ってくれます
しろっちマジ天使><

あかっちが届くときにバスが、みどりっちたちが届くときに町シートとブロックも一緒に入っており、人形だけでなく、関連アイテムでも世界を広げて遊べることができます。

いろっちのアレンジ

いろっちブロックが届いてから普通に遊んでいたのですが、ある日、いろっちブロックにあかっちときいろっちの足を接続して、それにあおっちを乗せて、まるで車のようなものを作って遊んでいました。
そんな遊び方はどこにも書いていないので、子供がこれを思いついたことにびっくりしました。

うちにはブロックがないためきっと夢中になって遊んでいた関係で、想像力豊かに遊べたのかもですが、これはさすがに子供の本気で遊ぶという能力のすごさに感心しました。
たださすということだけなら、偶然で発見できることもあるかもですが、それをさらに車にみたてられて、乗客まで乗せられるということに、成長も感じました。

今後もこういう驚きの瞬間にたくさん立ち会えるといいなぁ!

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡