プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

早産/低身長児

(2016年10月8日)

低身長児認定されているけど、ここ数カ月の身長の伸びがすごい!

ちびうさ:2歳3ヶ月(早産修正:2歳1ヶ月)

うちの子は約2ヵ月の早産で成長が遅いのですが、こないだの7月の大学病院の2歳検診で、身長が-2SDより低くなってしまい、低身長児ということになってしまいました。
そこでは、半年に一回ずつ様子をみて、1年で最低6cmは伸びるといいねということと、それよりも低ければホルモン注射など対応を考えようということでした。

心配していたのですが!ここ数カ月の子供の身長の伸びがすごい!

6月:約79cm
7月:約80cm
8月:約81cm
9月:約82cm

1年で6cm伸びればよいと言われていたのに、ここ4ヵ月連続1cmずつ伸びているではないか・・・!
9月は82.1cmだったので、さすがに10月は82cmのままかもですが・・・w

最近意識したのはカルシウムをたくさん含ませた子供用のチーズを夕食後のデザートであげてたくらいかなぁ。
早産が原因のためなのでカルシウムが少ないから身長が伸びないというような栄養の問題ではないといわれたので、まったく関係ないとは思いますが・・・@@

伸びがすごいとはいえ、2歳3ヵ月なのに、身長体重ともに、まだ1歳8ヶ月の平均とどちらも同じくらいなので、5ヶ月分くらい小さいです。
言葉とかも遅めで心配ですが、身長体重が1歳8ヵ月なので、言葉もそれくらいと同じと考えれば、おそらく1歳8ヵ月の平均よりは喋れてると思うので、安心出来る感じはします・・・!

このままスクスク元気に育ってくれればよいな!

-早産/低身長児

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡