プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:プレイアロング

(2015年11月2日)

DWE4日目 PAのおもちゃで遊ぶ

ちびうさ:1歳4ヶ月(早産修正:1歳2ヶ月)

DWE購入してからの初の土日。

プレイアロング(PA)中心に、トークアロングカード(TAC)やマジックペンで遊んだ。

遊び場所


ベビーサークル8枚を6枚に減らして、歩き回らないように少し狭くして、集中しておもちゃで遊べるようにしてみた。

おもちゃの反応

ブロックを積み上げたり、カップを積み上げたり出来るようになっててびっくりした!
積み上げたカップの上にバランスよく小さいアヒルや大きいアヒルや車を乗せて満足そうにしている。

My Little Carの歌が始まると手を止めて映像をじっと見て、車のおもちゃを探して、同じようにぶーぶー走らせていた。
男の子だけあって車好きなのかな・・・!

プレイアロング

SA1もさらっと見たが、小さい子にはPAが本当によさそうである。
出来が良いなと思いました。
SA始めるよりも確実にPAから始めたほうがよさそう。

曲をiPhoneへ

付属のCDからデータを吸い出して、iPhoneに入れてみたりした。
これでいつでも聞かせてあげられる!
Bedtime Reviewsっていう寝るとき専用のCDなども、気軽に聞かせられるようになった!

MP3データを作るうえで、変に凝ってしまい、曲のタグ付けがバラバラだったのを全て修正し、CD絵が入ってなかったので、プリンターで全CD分スキャンし、画像を編集して、ファイルに紐づけるなどまでしていたら、大変時間を食ってしまい、忙しい休日になりました。。

-DWE:プレイアロング

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡