プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2016年6月24日)

キャラ弁の真実

ちびうさ:2歳0ヶ月(早産修正:1歳10ヶ月)

子供のお弁当をキャラ弁にするかどうか問題とかたまに見ます。
キャラ弁にするのは、そういうのが好きな親とか、時間のある親が自己満足でやっているのだと思っていました。

が、あることがきっかけで、その考えが変わりました。

うちの子がご飯食べたくない気分になることが増えていたので、野菜を動物の形の型を使ってきって、動物園みたいな食事を作ってみたのです。
その結果、食べる食べる。

やっぱり、親にとって、子供にご飯を食べさせるのの大変さってあると思うので、それがちょっとの工夫で楽になるなら、むしろその労力の方が結果的に楽な場合もあるのかなと。

目に入れるほどカワイイとか、カワイクて食べちゃいたい!とかいう言葉もあるので、やはり、カワイイものは体の中に取り込みたくなる仕組みでもあるのでしょうか・・・!

私の性格的に凝ったキャラ弁やご飯など作ることはないかと思いますが、こういう簡単な工夫で積極的に子供がご飯を食べてくれるようになるならば、そういうキャラ弁の知恵みたいなのも勉強してもいいのかなって思いました。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡