プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:メインプログラム

(2016年5月7日)

DWE192日目 1歳でついに英会話が初めて成立した!

ちびうさ:1歳10ヶ月(早産修正:1歳8ヶ月)

ちびうさがBook2を自分で開いて読んでいる時のこと。
ベットの絵を指して、「bed」といったのです。
おお!TACでbedはまだちゃんとやってないのにわかるんだ!と思ってふと質問してみることにしました。

bed, beans, shoeと絵が並んでいたので、shoeを指して、「what’s this?」と聞いたら「shoe」と言いました。

おお!これは!と思って続いて、beansを指して、「what’s this?」と聞いたら「beans」と言いました。
beansはライトブルーオーディオCAPでもやったのでそこで覚えたのでしょうね。

ついでに、bedを指して、「what’s this?」と聞いたらbedとは言わずに、「□◇#△!」となにか宇宙語を話しました。
おや、さっき言えてたのに。と思って、「It’s a bed!」と言ったら、ちびうさが、「no!no!no!□◇#△!」となぜか否定。
もう一度、「It’s a bed!」と言ったらまた、「no!no!no!□◇#△!」と否定。

わからないけど、なにか言いたいことがあるのでしょうね・・・w

完全にではないですが、初めて英会話が成立した瞬間。
この調子で、少しずつ、英会話が増やしていけたらよいな。

しかし、Book効果は想像以上ですね。
始めの週であまりにも本になじまなくてあきらめかけてまだ早いかなとBookを辞めようかと思っていたけど続けてよかった!

2冊目でこれだけの効果があるので、先が楽しみです。

-DWE:メインプログラム

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡