プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:CAP

(2015年11月20日)

DWE22日目 CAPに向けての下準備(どの歌を歌えばいいのか)

ちびうさ:1歳5ヶ月(早産修正:1歳3ヶ月)

CAPで歌う歌

DWEの会員サイトにCAPの進め方について詳しい説明が乗っている。
それぞれの色のCAPをとるには、1巻ずつ歌を歌わないといけないのは知っていたのだが、どうやらどの歌を歌わないといけないかが決まっているようである。
※プレイアロングは全ての曲から選べるようである

たとえば、Blue1ならば、

「What’s in Your Basket?」
「The ABC Song」
「Boys and Girls」(詩)

のどれかの中から選択する必要がある。

この中で、

・歌詞が簡単で
・子供が気に入ったもので
・短そうで
・覚えたらよりためになりそうな

曲を選択するのがよいのだろう。
Blue1ならば明らかに「The ABC Song」が楽そうであるが・・・w

Yellowまで全て見てみたが、歌以外に詩が混じっている巻もあった。
歌が苦手な子は詩を選択するのもよさそう。

一覧にしてみた

DWEの歌をエクセルで一覧表にして、TE対応しているかどうか、CAP応募対応か、などを一覧にしてみた。

単語と曲の一覧表PDFならば、会員サイトにもあるのだが、自分でいろいろ項目を作りたかったので自作してしまった。

かけ流しCD

我が家ではその週のテーマのストーリー&ソングブックCDをUSBにいれて、リビングのCDデッキで食事中などにかけているのだが、このUSBにその週のテーマの曲よりも前に、このCAPで申し込む予定の曲もいれることにしようかなと思った。

子供はまだ小さいが曲の反応がよいものと特にないものがあるので、反応よさそうで、簡単な曲を仮にピックアップしてみる。

具体的には今週のUSBには、
PA1用CAP曲→PA2用CAP曲→PA3用CAP曲→Blue1用CAP曲→Blue2用CAP曲→Blue3 Story&SongsBookCD
な感じに。

-DWE:CAP

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡