プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:メインプログラム

(2015年11月9日)

DWE11日目 StepByStepデビュー

ちびうさ:1歳5ヶ月(早産修正:1歳3ヶ月)

ステップバイステップ(SBS)デビュー

土日に初めてステップバイステップをやった。
土曜日に家族が、日曜日に私が、やってる間、子供は見てるだけ。

ブルー1だけしかやってないのに、意外と長いからなかなか大変であった。

でも、ストレートプレイやシングアロングなどに登場しないムービーがあり、子供の反応もよく、ステップバイステップできない年齢でも一緒に見るのは悪くないなと思った。

親も英語得意じゃないと、まぁ、青は簡単かもしれないが、そのうちやっていくのがギリギリになりそうなレベルになる予感・・・w

ステップバイステップとかの聞き取りをやっていてふと思ったのだが、ぼーっとしてると、文頭のnotを聞き逃すことが多く、英語は文頭から気合い入れて聞かないといけないなと思った。
日本語と英語で、聞き取るべき重要な箇所の場所が違うから、英語の話し方に早くなれなければいけないな。

イングリッシュカーニバル

2月に東京でイングリッシュカーニバルがあるようなので、早速申し込んでみました!
ポイントがたくさんあったので、お金はかからなくてすんだ!
3ヶ月後だから、その頃は子供も多少は大きくなってるだろうし、少しはイベント堪能できるとよいな。

購入後の確認電話

DWEが届いてから10日目になる土曜日にワールドファミリーから電話がありました。

教材が届いたかという確認と、赤い箱に入っていた、青いバインダーと白いバインダーの内容確認などをしました。

来週の予定

今週はブルー1をやったので、来週はブルー2をやることにします。

リビングにあるCDプレイヤーはUSBにも対応してるので、シングアロングのブルー2の曲だけMP3をUSBに詰め込んで、それをかけ流します。

自分のiPhoneには全CDいれてあるので、通勤中や仕事中はブルー2のストーリー&ソングスブックというアルバムをリピート。
最初はシングアロングを聞いていたのだが、ステップバイステップで、ミッシングワードという会話中の空白を埋めるレッスンがあるので、そのために会話も入ってるものを聞き流すことにしました。

早く覚えねば!

-DWE:メインプログラム

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡