プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

おうち英語

(2016年8月31日)

今日でおうち英語を一時中断します

ちびうさ:2歳2ヶ月(早産修正:2歳0ヶ月)

今日でおうち英語を一時中断します!

子供が生まれてきた時から英語を意識して聞かせ、0歳からワールドワイドキッズをやり、1歳でDWEに乗り換え、300日以上が経過しました。
フルタイムで働きながらも毎日4時間の英語の時間を確保し、子供の頭の中も、おうち英語ながら、日本語と英語が半々くらいの割合ですごせてきています。

今までは外では日本語、家では英語という切り分けを意識して過ごしてきました。
私なりに頑張って続けてきたと思っています。

しかし、明日から、今まで通っていた保育園が合わなかったため転園することになり、転園先が家から近いプリスクールなので、保育園での生活が全て英語になります。
今まで通り、家でも英語ですごしていたら、日本語がわからなくなってしまうため、家では日本語を意識してすごすことになります。

一時中断という書き方をしたのは、来年度はまた普通の認可保育園に希望を出す予定で、無事に通れば、またおうち英語がスタートします。
来年度から認可保育園に行くことが出来ない場合は、そのままプリスクールに通い続けることになります。

朝晩のDWEのストレートプレイDVDの再生とTEとCAP応募はプリスクールに行っている間も続けようかと思っていますが、それ以外の英語は全てプリスクールにお任せして、おうちでは日本語を教えることを頑張ろうと思います。
今まで家ではずーっと、英語を主軸としていたので、自分の母国語なはずなのに、なぜか逆にどうしていいか戸惑っています@@w
英語を教える教材はとにかくそろっているのですが、日本語を教える教材がなにもない-x-
唯一あるのがチャレンジの付録のDVDと本くらいです。

よく聞くような日本語用教材を買うのもなぁ@@
小学校までプリスクールに行くようなことになれば、もう少し真剣に考える必要もありそうですが、まだ認可保育園に入れる余地がなくはないので、その結果次第で考えていこうと思います。

あと、土日は図書館にたくさん連れて行って、日本語の本をたくさん読んであげようと思っています。
近くに図書館があるのに、家では英語と決めていたので、土日は図書館になかなかいけずで。。
図書館にも英語の絵本はあるとは思うのですが、子供は内容は関係なくどんどんもってきてしまうので@@

たくさん本を読めば読むほど語彙も増えていくと思うので、おうち日本語を頑張ります!
英語の時と比べて、親の発音が変とかも気にする必要もないという意味ではだいぶいいですしね。

とりあえず、プリスクールに通ってる間は、プリスクールであったこととか、どう変わったとか、どんなことをやったとか、そういうことをこのブログでかければよいなと思っています。
もしかすると、プリスクールに行こうか迷っている人もいるかもしれないので、その参考になるとよいです。

-おうち英語

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡