プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

子育て全般

(2016年7月5日)

子供の怪獣具合が増しました・・・

ちびうさ:2歳0ヶ月(早産修正:1歳10ヶ月)

最近子供の身体能力が伸びたのか、怪獣具合が増してしまいました。

●階段を下りれるようになった

以前までは、上ることはよくしていたのですが、怖かったのか下りることはしていませんでした。
でも、数日前から普通に下りるようになってしまいました。

2Fで寝かしつけして、なかなか寝ずに私が先に寝落ちしたころに、子供部屋のドアを開けて、1Fにいって、荒らして、1Fで力尽きて寝ていました。
あぶないし、どうにか対策を考えないといけませんね。。

●キッチンに上れるようになった

うちのこは身長が低いので(79cm)、普通にしてると、キッチンの上に手は届かないのです。
ですが、最近、キッチンの一番下の10cmくらいの引き出しの取っ手のところに足をかけて、上るようになりました。
ロッククライマーのように上っていきます。。
その結果、油を手に取り、油のキャップを取り外し、リビングにまき散らし、放火犯のようになっていました。。

●ダイニングの大人の椅子を動かしてしまう

今まではせいぜい椅子の上にのるくらいだったのですが、大人の椅子、結構重いのですが、自分の取りたいもののある位置まで動かして、上って取ってしまいます。
なんなら、ダイニングテーブルの上にまでのります。
手に届いたものは全て床に落とします。

もう、本当に、いろいろ無理だなと思って、次の土日に、レイアウト変更をする予定です。
といっても、ただ変更するだけでは、どうせ椅子を移動して上ってとってしまうので、レイアウト変更というよりは、とにかく上にあるものを隠す方向になりそうですが。。

親子ともどもストレスのない生活空間作りを頑張りたいです。。

-子育て全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡