プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:教材の進め方

DWE179日目 DWEのポスターを部屋に置きました(ダンボール工作)

ちびうさ:1歳10ヶ月(早産修正:1歳8ヶ月)

■ポスターについて

先日参加したファーストステップ2で紹介されていたDWEのポスター。
存在は知っていたのですが、棚の中にしまったまま忘れたままになっていました。
ファーストステップ中に子供がそのポスターにすごく興味を示していたので、出してあげなくてはと思って、今更ですがやっと出すことにしました。

しかし、どこに貼るのか?という問題があり、リビングで見れる場所にはりたいのもあるし、子供部屋でも使いたい気もするし、と迷った結果、どこかのブログでみたことがあった、なにかに貼ってそれを立てかける方法をとることにしました。

■板を買いに行く

ダンボールにはるとか、プラスチック板にはるとか、なににはるのかは人によって違うようだったので、まずは見てみようとホームセンターに向かいました。
そこで、馬鹿な私は、ポスターのサイズをはからずに行ってしまい、お店で、ポスターサイズをググるはめになりました・・・w

>85センチ×67センチくらいのサイズ

と書かれていました。
このブログにすごく助けられました><

プラスチック板からみたのですが、小さすぎるものか大きすぎるものしかなくて、どうしようかなと思っていたところ、隣にダンボールがおいてあり、しかも、ポスターとほぼ同じ大きさのものがあったのです!
値段も、プラスチック板は3000~5000円とか結構高価なのに比べ、ダンボールは、1枚198円!2枚で396円!安い!というわけで、ダンボールを購入しました。

■工作

下記に作り方を書いておきたいと思います。
作り方ってほど、複雑なものではないのですが、、、w

まず用意するもの!
ハサミ、セロハンテープ、ガムテープ、透明の梱包用テープ
poster02

そして、ダンボール!
購入したのはこのサイズのものになります。
非常にピッタリだったのでお勧めです。
リバーシブルにしたい場合は2枚、それぞれ張る場合は4枚必要になりますね。
poster03

まずは、ダンボールを平らなところに置きます。
poster04

ダンボールの周りとダンボール表面の切れ目をガムテープで固定します。
poster05

最後にポスターをダンボールの上におき、角の4か所を、セロハンテープで仮止めします。
うちは、このダンボールの表裏にポスターを張りたかったので、仮止め後、ダンボールを裏返しにし、上下を気を付けながら、もう1枚のポスターを乗せ、また角の4か所を、セロハンテープで仮止めします。
2枚のポスターの仮止めが終わったら、透明の梱包用テープでポスターを固定します。
周りが、ひらひらしていると、そこから子供がやぶってしまうので、周囲は全て透明の梱包用テープでとめました。
poster01

■子供の反応

工作は子供がお昼寝している間に行ったのですが、お昼寝から起きてきた子供が、ポスターを見つけ、一目散に駆け寄り、絵を指してはなにか発語していました。
こんなに反応するものなのか!?というほど、絵を指しては、なにやらしゃべっていました。
もっと早くこうするべきだったと反省です><

■課題

子供がテンション高くポスターに取り組むため、板がパタパタ倒れてしまうことが課題です。
2枚の板をくっつけてしまえば、倒れにくくはなると思うのですが、大きさも大きくなるのが気になります。
あとは、つりさげるとかでしょうか・・・。

現在は最終的には、板をおしたおし、倒した状態で、絵をさして発語していました。
まだ導入したばかりなので、なにがよりいい方法なのかわかりませんが、使っていくうえで、よい置き方を探していきたいと思います。

-DWE:教材の進め方

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡