プログラマーのディズニー英語育児

プログラマーでゲーマーな母による英語子育てブログ!ディズニーの英語システム(DWE)活用中・x・

DWE:全般

(2015年10月26日)

ディズニー英語 わくわく英語体験レポート

ちびうさ:1歳4ヶ月(早産修正:1歳2ヶ月)

0歳の時からお世話になっていたワールドワイドキッズ(WKE)をステージ0で解約し、
サンプルCD&DVDを気に入ったワールドファミリーのディズニー英語(DWE)の自宅体験をしてみた。

わくわく英語体験当日

15時から18時までの3時間!
かなり長い時間かかりました

子供がその日に限って、全然お昼寝してくれなくて、アドバイザーがくる10分前にやっと入眠@@
子供なしで、30分ほど説明を聞いて、起きたところで、DVDを再生しながら、続きの説明を聞きました。

アドバイザーを呼ぶ前にかなりリサーチをしていたので、
説明のあった内容はほぼ知ってる内容ばかりでした。
どんな説明のされ方をするのか知りたくて、知らないふりをしていろいろ聞いてました。

子供の食いつき

もともと子供がテレビが大好きなのもあってか、DVDプレイヤーをかじりつくようにみていました。

トークアロングカードも、流れてくるのを最初はすぐ抜いていたのですが、
数回カードを流すと、流れて止まるというのがわかったのか、
途中から流れ終わるまでじっと待つようになりました。
ちなみに、カードは途中で抜いても、単語の再生は止まりません。

マジックペンはもってガンガンしてました。
慣れるまでは親と一緒にタッチする感じになりそうです。

どのパッケージにするか

当初はWKE(20万くらい)の変わりだし、グーフィーセット(25万くらいの)というシングアロングとストレートDVDのにしようと思っていたのですが、DWEには理解度をはかるためにCAPという進級システムのようなものがあり、それがミッキーパッケージ(60万くらいの)以上にしなければできないということが事前リサーチで判明したため、ミッキーパッケージ以上にすることは決めていたのですが、どこまで契約するかは、アドバイザーの説明を聞いて決めようと思っていました。

CAPがやりたかった理由は、もし自分がメインで勉強するとしても、ただ漠然と勉強しているだけでは、理解できているのかもわからないし、都度都度指標のようなものがあったほうが、勉強しやすいと感じるからです。

結局、契約は、家族がマジックペンをとても気に入ったようなので、マジックペンのアドベンチャーまで含んだ、ミッキーパッケージ+GA(76万くらい)にしました。
1ヶ月間、DWEのために夫婦で働いたと思えば、安いものな気がしてきて、不思議ですね@@

契約しなかったQ&Aやレッツプレイは、よほど子供が英語を気に入ったら、なにかのタイミングでご褒美みたいな感じでプレゼントすればいいかなと思いました。

おまけについて

アドバイザーを呼ぶと、当日契約してくれたらもらえるおまけというものがあります。
事前に調べてあったので、契約すると決めるまでアドバイザーを呼ばなかったくらいです。

当日契約したらもらえるおまけは、DVDプレイヤー、マイク2本(もしくは、ABCブロック、もしくは5000ポイント)です。
みためも子供が好きそうでかわいいし、ちょっとほしかった。

ミッキーパック以上の契約で(ミニーパック以上かも?)、教材を収納する棚がデフォルトでついてきます。
色は、青・白・白木から選べます。白木を選択しました。

さらにマジックペンアドベンチャーまでの契約をすると、200通りでほめたり励ましてくれるミッキーのぬいぐるみがつきます。

あとは、これはうちには当てはまりませんが、フルセット契約すると、1000単語収録されている、マジックペン対応の辞書がついてきます。

アドバイザーを呼ぶと契約をしなくても、ミッキーかミニーのパペットをもらえます。
うちは契約でアドバイザーさんの手違いがあり、お詫びにと、両方のパペットをいただきました。

IMG_5129

お届け

早ければ3日後くらいには届くそうで、届くのが楽しみです。
自分が勉強するつもりで、届くまでに計画表を立てておこうかなと思います。

WKEを解約した理由

ちなみに、WKEを解約した一番の理由は歌です。

WKEはマザーグースの歌など既存の歌を多く収録してあるのですが、
DWEは英会話を歌にしたオリジナルのものが多いからです。
歌だと自然に覚えることができるので、覚えてより得をするものがよいなと考えました。

キャラクターはWKEのミミは子供は好きだし、魅力的ではあるのですが、、
あくまで目的は英語なので、ディズニー好きになってもらう方向にしようかと思います。。

-DWE:全般

名前:うさ(39歳♀)
家庭:結婚14年目
特技:プログラミング歴23年
趣味:ネトゲ歴20年
TOEIC:505点←修行中!

30thECでMark先生と

名前:ちびうさ(7歳10ヶ月♂)
備考:2ヶ月早産/低身長児
DWE CAP:YellowCAP
■言語(2022年4月現在)
日本語累計:12396時間
英語累計:20892時間
┣英語INPUT:7740時間
┗英語OUTPUT:13152時間

名前:ちびちび(3歳11ヶ月♂)
備考:療育手帳4度、遠視&斜視で眼鏡